Philosophy

企業理念

田園風景広がる二子玉川に
かつて見たことのない
ショッピングセンターできることを
誰が想像しただろうか。

地域を愛し、自然や文化を引き継ぎ
自らが信じるビジョンの実現に突き進む。

私たちがつくってきたのは、マインドシンボル。

過去、現在、そして未来にわたって
人と街の記憶が積み重なり、共有できる価値が生まれ、
その街で暮らす人、働く人、訪れる人の拠り所となる存在。
心の風景であり、希望の象徴でもある。

ここで生きたい。ここに行きたい。
誰もが、そう思える場所がある未来へ。

開発者精神を胸に、国境を越え
マインドシンボルをつくり続けていきます。

Make the “Mind Symbol”

企業理念体系

企業理念を構成する「Mission」「Vision」「Value」「Spirit」の4要素におけるつながりと、それらを一言で表現した「Slogan」との相互関係を表す図
  • Mission

    私たちの使命

    人と街の記憶を積み重ね、
    共に“マインドシンボル”をつくる。

  • Vision

    私たちが目指す未来

    ここで生きたい。ここに行きたい。
    そう思える場所がある未来。

  • Value

    私たちが提供する価値

    • 地域との対話を重ね、持続可能な
      社会インフラをつくりつづける。

    • 時代の変化を捉え、こころ豊かな
      生活の実現を支えつづける。

    • 地元の自然や歴史・文化を尊重し、
      その魅力を磨きつづける。

  • Spirit

    私たちが大切にしたい価値観・行動指針

    • 開発者精神を胸に、

      • 過去の成功に捉われず、変化を生み出す。
      • 仕事の範囲や限界を定めず、目的達成へ向かう。
      • 前人未踏に挑む。
    • 共存共栄の精神で、

      • あらゆるボーダーを越えて、価値を共創する。
      • 長期的な視点で人と地域をつなぎ 、価値を共有する。
    • 相互に信頼し、

      • 誠実さを貫き、フェアな信頼関係を築く。
      • 尊敬し合い、これまでよりも、これからに期待をする。
    • 自主性を尊重し、

      • 一人ひとりと真摯に向き合い、人の可能性を引き出す。
      • 創造力を起点に考動し、自ら仕事を楽しくする。
    • 人を大切に、

      • 相手の価値観や立場を想像し、認め合う。
      • 多様な個性を活かし、チームの可能性を拡げる。
  • Slogan

    スローガン

    Make the “Mind Symbol”

    “Mind Symbol(マインドシンボル)”に込めた想い

    私たちがこれまでつくってきたものは、
    単なるハコ(建物)ではなく、
    つくってすべてが完成するものでもありません。

    地域を愛し、その街の自然や歴史・文化を大切にし、
    ステークホルダーの皆さまと共に日々その魅力を磨き、
    そして長い年月を積み重ねていくことで
    その街で暮らす人、働く人、訪れる人の
    “心の拠り所・心の中に残るもの”をつくってきました。

    私たちはそれを、“マインドシンボル”と呼んでいます。

    誰もが自分らしくいられる場所がある未来を目指して、
    マインドシンボルをつくりつづけること。
    それが、私たちのMission(存在意義・使命)です。

  • 髙島屋グループ経営理念

    いつも、人から。

    タカシマヤグループは、「人を信じ、人を愛し、人につくす」こころを大切にし、社会に貢献します。